カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

cool dog site of the day JAPAN

dogmarkselectedj.gif

ネチケット♪

20130609234257e96.jpg

ブログライフを楽しむために!

 ♪ モラタメ ♪

365ビーグルカレンダー

ガラクタ博士のペット人間化メーカー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/09/30 (Thu) キャンプ de クッキング ♪

キャンプ記事最終章です

キャンプ中に作った料理です

大したものは作ってませんが紹介しますね


最初にとりかかったのは鶏のトマト煮込み

050_20100930141121.jpg

ニンニクで香りを出したオリーブオイルで玉ねぎと鶏肉を痛めています。


トマト煮込みと並行して燻製を作ります。

056_20100930141351.jpg

今回はスモークチキン、スモーク卵、スモークチーズを作りました。

スモークチキンの本格的な作り方は、下味をつけて数日ねかすのですが、今回は初めて簡単な方法で作ってみました

  チキンに塩コショウ、お好みのハーブ(スパイス)をもみ込み数十分置きます。

  その後、酒蒸しにして鶏肉に火を通しておきます。

ここまでが下ごしらえで家でして行きました。

この時に出た蒸し汁につけた状態でキャンプ場まで持って行きました

卵は茹で卵にしておきます。

今回は特別のスモーカーではなくて大きな鍋でスモークしました。

なべ底にアリミホイルを敷いて、そこにさくらのチップを入れます。

材料を置いた網をワイヤーででつるして蓋をしてスモークするだけ

鶏肉に付いた水分は綺麗にふき取ってくだいね

081_20100930143016.jpg

085_20100930143051.jpg

出来上がり~

でも、燻製はその日は食べませんの~

冷ましてからの方が美味しいのです

080.jpg

トマト煮込みももう出来上がっています

材料が炒まったら、白ワインを入れてホールトマト、スモークチキンの鶏を酒蒸しにした時の汁を入れる。

月桂樹の葉とブイヨンを入れて、最後に塩コショウで味を調える。

台の中央に小さくカットしたパンが見えますね

086_20100930144243.jpg

キャンディが興味を示したものは チーズ

088_20100930144438.jpg

チーズを溶かして白ワインを入れてチーズフォンデュです

099_20100930144628.jpg

パンは網でさっと炙りました

108.jpg

ビールや焼酎のお湯割りを飲みながらゆっくり頂きました

                        107_20100930145125.jpg


そして朝食は

ホットサンド

150.jpg

前日作ったスモークチキン入り。

                        151_20100930150132.jpg

                                前日のチーズフォンデュのチーズ入り。


153_20100930150208.jpg

ミルキーも食べたそうに近付いてきましたよぉ~

155_20100930150732.jpg

出来上がり~

左側はスモークチーズ。

148_20100930151005.jpg

カットする前の燻製達~

キャンプで食べた燻製より自宅に帰ってきて翌日に食べた燻製の方が味がなじんで美味しかったです


長い間キャンプネタにお付き合いいただきありがとうございました~

これにて終了




       今日はキャンディとミルキーの出番が殆どなかったけどポチッとお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

        いつも沢山の応援ありがとうございます




                            


ブログのお友達たっぺねーさんが署名を集めています。


nolove-noearth_banner200.jpg

http://www.nolove-noearth.com/
            


動物愛護及び管理に関する法律の改正求める請願書への署名に
       
ご協力お願いします。


                         

千葉県富里町でさくらちゃんというビーグルの女の子が行方不明になっているそうです

詳しくは、 さくちゃんママのブログ「久しぶりのママ」をご覧ください

どうか家族の下へ戻れますように・・・・



お出かけ | trackback(0) | comment(10) |


<<お土産で遊ぶ♪ | TOP | 山中キャンプ場 2日目後編 cafe のっち♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

す、すごい~!
美味しそう~キャンプでこれだけ・・・たいしたものです・・・・
キャンディちゃんの舌・・・
たまりませんよね~このにおい・・・・

2010/09/30 18:57 | エルメスまま [ 編集 ]


 

いいですね
自然派、家族揃って^^
なれた感じの料理で、すてきです^^
キャンミルちゃんも自然派だから、満喫できたでしょうね
キャンプ!!毎回楽しく見させててもらいました~~^^

2010/09/30 21:53 | サスケ母ちゃん [ 編集 ]


 

e-266すご~い☆我が家もキャンプやアウトドア好きですが
こんなこった料理は作ったことないですv-12
スモークチキンにチーズおいしそうv-10
しかも野外でチーズフォンデュなんてe-266
のっちさんもすてきなかふぇですね☆
仲良くなれるのをねがっています

2010/09/30 22:18 | まめこ [ 編集 ]


 

おいしそう~~~~~~~~~!!
林間学校以来キャンプをしたことがないので、キャンプ=カレーのイメージだったけど良い感じに崩されて・・・
キャンプしたくなっちゃいました~!

トマト煮もチキンもホントおいしそうで・・・あ、ヨダレ。。

キャンミルちゃん達は何か食べさせてもらえたのかな~~??(笑)パンかな?

2010/09/30 22:33 | あや [ 編集 ]


 

うわぁ、めちゃくちゃ美味しそう(*^_^*)
燻製の色のいいこと^m^
キャンプ料理と言えば、カレーぐらいしか思いつきませんでしたが、こんなオサレなお料理ができるなんて素敵♪
朝食もこれまた、美味しそう!
晩御飯食べすぎてお腹いっぱいな状態で見てなお、美味しそうですよ(笑)
さすがですね(^_-)-☆

2010/09/30 22:34 | ポチ子 [ 編集 ]


 

すごい!
お料理本格的で、ちょーーー美味しそう!
こういうの作るのって、慣れないと大変そうだなあ。
うちはまだ、もっぱら単純に焼くだけで精一杯なんだ。
でも、家で下ごしらえしていく手間を
惜しんじゃ駄目だってのが分かった。
次のキャンプ、下ごしらえして行ってみようかなぁ~。
ゆで卵くらいなら、私にも持っていけるもんね?

2010/09/30 23:33 | うーママ [ 編集 ]


 

すんげーーーーーっ!!
あたしぜーーーったいしない(爆
あたしがもしキャンプならパスタ茹でてレトルトソースで終わり!
こんなのお誘いいただいて作っていただかないと無理でーーーす!
食べる方では良い仕事しまっせ!
しかしすげー美味そうなんですけどぉ・・
燻製大好きなんです。
父さんが全然駄目で・・なんであの美味しさわかんないのかしら(怒

2010/10/01 09:50 | ガオ母さん [ 編集 ]


 

わぁ~おいしそうv-238v-238
お腹空いてくちゃいました!
キャンプの記事もまとめて読ませていただいて
キャンディーちゃんもミルキーちゃんもいろいろ経験して楽しんでますねv-286v-286
キャンプしたことがないので、なかなかモカを連れて・・・というのはすぐには実践できませんが・・・
みなさんのキャンプの記事を見ると
挑戦してみたくなりますi-190

2010/10/01 10:38 | tomo [ 編集 ]


 

めちゃ美味しそうv-407
キャンプって したこと無いから 憧れだわ v-344
誰か 招待してv-364

2010/10/01 10:51 | 元気君のママ [ 編集 ]


 

v-476 コメントをくださった皆様へ

あ~~~~><
ショック!!!!!
半分以上コメ返した所でミスって全部消えてしまいました~@@
まとめての返信でお許しを~。。。

キャンプ料理に沢山の反応を頂いてビックリしました^^
キャンプと言えばカレーというイメージが強いようですが
我が家はキャンプでカレーは作った事ありません^^
それこそ面倒くさい><
これは手抜き料理ですから。。。
それでも美味しそうといっていただけて嬉しいです^^
燻製は大変そうなイメージかもしれませんが
実は簡単なんですよ!
スモークだけに煙とニオイは凄いですけど~^^
キャンプでは時間がたっぷりあるので
料理が楽しみの1つです!
料理くらいしないと暇で暇で時間が潰れませんの(笑)
あっ!
キャンディもミルキーも食材は1口たりとも食べませんよ!
チーズの匂いにはかなり反応してたけど^^
ここで食べさせると癖になりますからね~(笑)
2匹のご飯はカリカリで十分っていう考えの我が家です^^

2010/10/02 08:07 | キャンディ’ズママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chibicanlife.blog51.fc2.com/tb.php/919-b27002cb

| TOP |

プロフィール

キャンディ’ズママ

Author:キャンディ’ズママ
キャンディ
2005年10月5日生まれの女の子
仕事は花屋の看板犬
2009年母になりました☆

ミルキー
2009年9月1日生まれの女の子
レモンカラー
キャンディの1人娘
ママより大きくなりました!

ビーグルランキング参加中!

応援ありがとうございます♪

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

