カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

cool dog site of the day JAPAN

dogmarkselectedj.gif

ネチケット♪

20130609234257e96.jpg

ブログライフを楽しむために!

 ♪ モラタメ ♪

365ビーグルカレンダー

ガラクタ博士のペット人間化メーカー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/07/17 (Wed) 食にこだわるのん兵衛の会♪ベトナム料理編

昨日は17時代後半にまだ暑いけどお散歩に行ったキャンミル

暑いので

直ぐ近くの川の橋の下の日陰で遊んだようです

キャンディ’ズパパが行ったのでその時の写真はありません

002_20130717143356.jpg

 おかえり~

沢山遊んできたかな

009_20130717143357.jpg

キャンディも自分から川の中に入っていったようです

早々にお散歩に行って、私達は飲み会モードに突入

昨日は数ヶ月に1度の楽しみな飲み会だったのです

本日は、この後キャンミルは出てきませんのあしからず


このメンバーはかなりの酒好きばかりなんですが

それだけじゃなくて、食ヘのこだわりが半端ないメンバーが1名いて

そのメンバーの話を聞きながら飲むのが面白いんです

その方は、日本で80名ほど会員のいる「食の会」という会のメンバーで

1ヶ月ほど前にベトナムのカンホアの塩の塩田の視察に行ってあったんです

その時にベトナムで食べた料理を今回は再現してくれました

060_20130717145747.jpg

そのメンバーはこだわり食材を扱ってるスーパーのオーナーなんですけど

お料理教室もしていて

その料理教室で開催

壁にはベトナムで撮った写真が一面に貼られてました

021_20130717145748.jpg

宴会スタートです

027_20130717145750.jpg

 ビールに氷 と思うでしょう

020_20130717145751.jpg

ベトナムの田舎のの方は冷蔵庫とかなくて、ビールが冷えてない事が多いらしいのです

それで、氷を入れて飲むそうです

現地の風習に従います

この飲み会は、そういう飲み会なんです

023_20130717145752.jpg 024_20130717151317.jpg

ライスペーパーに野菜や豚肉海老を包んで生春巻き。

野菜は、パクチー、空芯菜、キュウリ、ニンジン、もやし、生のニラなど。

025_20130717151318.jpg 022_20130717151319.jpg

豚肉?の春巻きとゴーヤチャンプルーに似た感じの炒め煮

030_20130717151320.jpg 032_20130717151321.jpg

アサリの塩からのような発酵したものをきゅうりに乗せていただきます。

激辛

苦手な人もいるようでしたが、私は大丈夫でした

033_20130717152522.jpg 037_20130717152525.jpg

この黒い塊は、バナナの葉で魚を包んで焼いたもの。

味付けは塩コショウと、レモングラスとナンプラー。

魚がほっこり柔らかくておいしかったです。

038_20130717152526.jpg 040_20130717152527.jpg

魚やいかなどのすり身のシュウマイのようなものとサンドウィッチ。

出てきた順番で書いてますが、この時点ですでにお腹がいっぱいになりつつあるので

サンドウィッチはお持ち帰りしました

でも、まだまだ料理が出てくるの~~

039_20130717152528.jpg 043_20130717153755.jpg

バナナの葉っぱで包んだ荒引き肉の蒸しもの。

塩コショウにレモンを沢山絞ったソースをかけていただきます。


041_20130717153756.jpg 046_20130717153757.jpg

アサリと芝エビの炒め物???とフォー。

この辺になるとかなりの量を飲んでるので

説明をあまり聞いてなかったり。。。覚えてなかったり。。。

044_20130717153758.jpg

この時点で、ビール、白ワイン、ロゼ飲んでます

048_20130717154821.jpg 051_20130717154823.jpg

炒め物2種類なんですけど

普通炒めものする時って、食材を入れてから塩コショウするでしょう

ベトナムでは、油を入れてその後に先に塩コショウを入れて食材を入れるそうです

イタリアンとかで、油を入れてニンニク入れて香りを出すのとおんなじような感じかなって言ってたと思う

味に深みが出るような感じがしましたよ!

家でもやってみます

053_20130717154824.jpg

グラスに入ってるのは赤いのに、注いでるのは透明

058_20130717154827.jpg

赤ワインのスパークリングワイン割り

これは、ベトナムとは関係ないけどおいしい~

めっちゃ贅沢ですよね

もちろん、赤ワインだけでも頂きました

063_20130717160137.jpg

次から次へと出てくるお酒

067_20130717160138.jpg

このハブ酒は以前もここで1口飲んで、苦手だったけど再チャレンジ

やっぱり、これは苦手でした

069_20130717160139.jpg

この日飲んだお酒の種類

写真には乗ってないけど

同じボトル2本とか開けてるから本数的にはもっと開けてます

5人でこの量って

これだけ食べて飲んでるのに、材料費にも足りないでしょってくらいしか払ってないんですよ

Mさん、いつもありがとうございま~す


キャンミルはほとんど出て来ないのに

最後まで見てくださってありがとうございました



   飲んだくれだと呆れてもいいのでポチッとお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


グルメ | comment(7) |


<<夏場のお散歩は木陰の広場でボール投げ♪ | TOP | 歌舞伎座限定スヌーピーグッズ当たったよ♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

料理がうまそうっ!
奈良にベトナム料理屋さんがあるんですけど、前から一回行かないといけないなぁ、と思ってたんですよねぇ。

あ、キャンミル親子。
その笑顔は、かなり楽しかった散歩の証拠ですね。
暑いだけでは、そこまで笑顔にならない!

2013/07/17 17:36 | マスター&ジロ [ 編集 ]


 

まぁ、何て贅沢なグルメの会。
ベトナム料理大好きです。こだわりのお友達すごいですね。
いいなぁ。

2013/07/17 17:49 | ももひなまる [ 編集 ]


 

ふたりともお散歩、楽しかった~ってお顔やね(^-^)

FBで見て、どこのお店か聞こうと思っていたらお店じゃなかったんですね(^_^;)
いいな~食通のお友達(*^_^*)
お店より本格的で美味しそう^^
いっぱい飲みましたね~^m^

2013/07/17 20:57 | ポチ子 [ 編集 ]


 

素晴らしい会ですね~
私も参加したいな~
会話も楽しそう!

2013/07/18 06:04 | gleissen(グライセン) [ 編集 ]


 

キャンディちゃんもミルキーちゃんもお留守番させられるとはしらずに
いい笑顔( ´ ▽ ` )ノ
ベトナム料理ちゃんとしたの食べたことないので興味津々☆
もちろんお酒の方もね(笑)
楽しい会ですね☆

2013/07/18 12:35 | まめこ [ 編集 ]


 

お散歩後の2人のお顔 イキイキを通り越してるね~
そしてその後お留守番てわけね^^
すごいお料理 現地で食べただけでここまで再現されるなんて~
プロってすごいっ イイお仲間をお持ちね~♪

2013/07/18 13:16 | hono♪ [ 編集 ]


 

◆マスター様&ジロ君へ
ベトナム料理好きなんですね^^
ココはベトナム料理屋さんじゃないけど
本格的で美味しかったです☆

水遊びが楽しかったみたいですね~^^
めっちゃ笑顔で返って来ました♪


◆ももひなまるさんへ
本当に物凄きこだわりのある人で
毎回いろいろ勉強になります♪
素敵な会でしょ^^


◆ポチ子さんへ
キャンミルを楽しませた後
私達は楽しんできました^^

スーパーマキィのオーナーさんが作ってくれるんです♪
お店に行くだけでも楽しいスーパーだけど
こうして飲んで食べて勉強になって
贅沢なひと時です^m^
飲み過ぎやけどね~~;


◆グライセンさんへ
素敵な会でしょう^^
グライセンさん、学ぶの好きそうですものね!
この会に来るといろんなためになる事が学べます
でも、飲み過ぎて最後の方は忘れてるかも^^


◆まめこさんへ
キャンミルを楽しませて
疲れさせて
楽しんできました♪
私もベトナム料理初めてでした!
パクチーとかがそんなに好きじゃないけど
他は美味しかったです^^
今回も凄い量飲みました~~;


◆hono♪さんへ
お留守番とも知らずにいい笑顔のキャンミルでしょう(笑)

本当に素敵な仲間です^^
多分現地の味に近いんだと思います!
ただ、食材の鮮度とかこっちの方がいいので
さらに美味しいはず☆

2013/07/22 14:26 | キャンディ’ズママ [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

キャンディ’ズママ

Author:キャンディ’ズママ
キャンディ
2005年10月5日生まれの女の子
仕事は花屋の看板犬
2009年母になりました☆

ミルキー
2009年9月1日生まれの女の子
レモンカラー
キャンディの1人娘
ママより大きくなりました!

ビーグルランキング参加中!

応援ありがとうございます♪

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

