カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

cool dog site of the day JAPAN

dogmarkselectedj.gif

ネチケット♪

20130609234257e96.jpg

ブログライフを楽しむために!

 ♪ モラタメ ♪

365ビーグルカレンダー

ガラクタ博士のペット人間化メーカー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/03/25 (Mon) キャンディに。。発見。。。

ブログにアップするかどうか迷ったけどアップしますね

今日は楽しいブログではないので。。。

興味のない方はスル―してくださいね




3月12日だったかな。。。仕事の合間にキャンディを裏返してじゃれ合って遊んでいたら

012_20130324150400.jpg

キャンディの乳首の脇に何やらコリコリと硬いものを発見

嫌な予感。。。

避妊手術してないし、もしかして乳腺腫瘍

幸い、店の横が動物病院(もちろんかかりつけ)

その日のうちに診てもらいました。

診断結果は、ほぼ100%乳腺腫瘍とのことです

切除しないと悪性か良性か分からないそうです。

良性の可能性50%、悪性の可能性50%(そのうちさらに50%が他の部分への転移の可能性がある)だそうです。

先生が提示した、私への選択肢は3つ

1.腫瘍ができてる側の乳腺の全摘出。
    (キャンディの場合は右の下から2番目の乳首なので右側の乳首4つ全てを切除)
 
  デメリット:手術痕の見栄えが悪い(時間と共に傷痕は分からなくなる)

  メリット:もし、悪性の場合でも全部取り除いてるのでそのまま(1度の手術)でよい。


2.部分切除。

  デメリット:腫瘍が悪性だった場合、もう一度手術して残りの乳腺を切除する必要がある。
        (手術を2度する事になる)

  メリット:手術痕が小さくてすむ。

3.経過観察。

  デメリット:急に腫瘍が大きくなり始めた場合は悪性の可能性が強く、その時は直ぐに手術の必要がある。

        最初は良性の腫瘍でも時間が経つと悪性に転化する場合がある。


我が家の決断は、片側乳腺の全摘出です。


何の迷いもありませんよ

もちろん麻酔の危険性もあるかもしれませんが、そんな事言ったら何もできないし良性の腫瘍が悪性になって転移する可能性も広がります。

キャンディは7歳だけど、体力的にもとっても元気だし傷口だって最初は痛々しくても時間が経てば目立たなくなります。

まずは、術前検査を受けます。

その後1週間以内に手術です。

それで。。。腫瘍発見からすでに2週間ほど経過してるんですけど

先週末くらいに術前検査をと予定していたんですが、キャンディが18日からヒートになってしまいヒートが終わってからの術前検査になりました。

腫瘍自体はまだ、0.6×0.6×0.7と小さいのでそんなに急がなくても大丈夫のようです。

もちろん、今回の手術の時に子宮と卵巣の摘出(避妊)もしてもらいます。


115-1

この写真は2日前(3月23日)の我が家のベランダと家をミルキーと追いかけっこしてる写真だけど

このようにキャンディは元気いっぱい


アップする事でとっても心配かけてしまうかもしれないけど

本当にキャンディ’ズパパも私も普段通りに過ごして、そんなに落ち込んでないので大丈夫です


若い頃(2歳くらいまで)に避妊をしなかった女の子の約50%という高い確率で発症している乳腺腫瘍なので、

参考になればと今後のキャンディの様子もアップして行こうと思っています。



  キャンディにがんばれ~のポチッをお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



キャンディ | comment(30) |


<<満開の桜とキャンミル♪ | TOP | ミルキーの肉体美♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ひょえー((((;゚Д゚)))))))
他人事ではない我が家、まめの観察してみます。
キャンディちゃん、元気いっぱいだから手術も無事に終わるよね!!
確かに2回手術するのを考えると、片側全部摘出がいいのかもしれませんね。
参考にさせていただきます。
応援してるからね!

2013/03/25 16:32 | まめこ [ 編集 ]


 

キャンディーちゃん 心配
避妊しない子の50%って そんなに高い確率なんですか!  知らなかった・・・
でも 早く見つかって 良かったね
無事に終わって また 何時もの元気なキャンディーちゃんが 見れますように (*^_^*)

2013/03/25 17:14 | 元気君のママ [ 編集 ]


 

ビックリしました
でも私でもママさんと同じ選択をしたと思います
キャンディちゃんが元気一杯でなによりです
手術が無事に終わりますように
キャンディちゃん、がんぱってね

2013/03/25 18:04 | はるchanママ [ 編集 ]


 

初コメントします。いつもブログを読ませていただいてます。キャンディちゃんの手術が無事にいきますように。大阪ビーグル、さくらのおかんより。

2013/03/25 18:46 | さくら [ 編集 ]


 

そっかぁ。。でもお二人が相談して、納得して出した答え。きっといい方向に向かうと思います。
それに書かれているように、まだ避妊していない子や、いつか同じ病気にかかった子に絶対に参考になりますよね。
記事にしてくれてありがとうございました。(いや、うちは男子ですが・・)

2013/03/25 19:06 | ほりゆり [ 編集 ]


 

キャンディちゃん乳腺腫瘍でしたか・・
最初はそうかなと思っていても、診断を受けるとやはりショックですよね・・
でもパパさんママさんがしっかりしているからキャンディちゃんも心強いですよね!!
キャンディちゃんがんばれーー!!!
みんなで応援しているからね!

2013/03/25 20:23 | アイリーママ [ 編集 ]


 

キャンディは、元気もりもりだから無事手術を乗り越えてくれますよ。
良性であるように祈ってます。
パパさんとママさんの選択がキャンディの選択と考えて間違いないです!7年も一緒にいるんですから!!

2013/03/25 20:43 | 理恵 [ 編集 ]


 

こんにちは

お久しぶりです
キャンディちゃん、そんなものが・・・
でもでも、人間でもそうですけど
その時その時にベストと思われる選択をするしかありませんものね
私も、迷いなく同じ選択をします
だって手術の回数は少ないほうが絶対にいいです

うちのリバティも未去勢です
自然のままに、と思っています
今後何かあるかもしれませんが
やはりパパさんママさんと同じく
その時の最善の選択をするつもりです

応援しています

2013/03/25 20:57 | ルナリバ母 [ 編集 ]


 

本当に驚きました。
3月は忙しい時期なので、ブログの更新も大変だと思っていました。
パパさんやママさんがどんな思いをされたかと思うと辛いですが、一杯元気玉を北の街から送ります。
キャンディちゃん、全国のみんなが応援してるよ、手術頑張ってね!

2013/03/25 21:05 | 作久良 [ 編集 ]


 

キャンディちゃんのこと
きっといい方向に進んでると思います。
パパさんママさんがんばって

2013/03/25 21:12 | 糞ちゃん [ 編集 ]


 

キャンディちゃん、心配ですね。
でも気付いて良かった!
心配な事が大きくならないように、家族で頑張ってくださいね。

キャンディちゃん、応援してます。

2013/03/25 22:04 | クーママ [ 編集 ]


 

そっか。乳腺腫瘍なのね
うちは麻酔が出来ないから避妊してないんだけど
やはり去年キャンディちゃんと同じく乳腺腫瘍になったっけ

キャンディちゃん、手術は不安だろうけど頑張ってね!

2013/03/25 22:25 | きみたま [ 編集 ]


 

先日はメールありがとう。
キャンちゃんのこと、とってもビックリだったけど、
ママもパパも、思ってた以上に冷静なよーで安心してます。
ま、手術ってのは心配ではあるけど、
キャンちゃんのことだ、きっと回復も早いよね!

しかし、すぐとなりがかかりつけの動物病院っていうのは、ほんとうらやましい限り!

2013/03/26 00:46 | 姫はは [ 編集 ]


 

パパさんもママさんも驚かれましたね!
一番キャンディちゃんを心配しているお二人の決断ですもの
絶対にいい結果になると思います。
ちょっと遠いけど信州から元気玉いっぱい送りますね!!
キャンディちゃん!頑張れ!!

2013/03/26 06:07 | 茶々丸ママ [ 編集 ]


 

大丈夫!信じてますから。
ふだんどおり・・・・これが大事!
キャンちゃん、頑張れ!
紡希も先月避妊手術しましたよ~ついでに4本乳歯も抜きました。まだ小さいから心配でしたが、元気!元気!
手術前検査で麻酔の検査もするはずだから・・・

2013/03/26 06:23 | グライセン [ 編集 ]


 

うん、うん、キャンディちゃんは元気いっぱいやし体力もあるしまだまだ若いから手術、きっと大丈夫(*^_^*)
早期発見で本当に良かった^^
パパさんもママさんも普段通りがキャンディちゃんの気持ち的にも絶対いいですよね(^-^)
避妊手術もすることで、子宮や卵巣にかかわる病気の発生も防げるだろうし
みんなで応援しています(*^_^*)

2013/03/26 07:51 | ポチ子 [ 編集 ]


 

大丈夫。
腫瘍はきっと良性のものだし
こんなに元気一杯なキャンディちゃん
麻酔だって手術だってきっと大丈夫!
またすぐにミルキーちゃんと追いかけっこできるようになるよね^^

2013/03/26 08:02 | ジョーディーママ [ 編集 ]


 

キャンディ’ズママ様、キャンディちゃん、
うーん、乳頭腫出来ちゃいましたか・・・(滝汗)
でも、ママさん達の判断、正解だと思います。
病院もすごく近いし、心強いですよね。
がっちりバッチリ応援してます!!
にぃにぃにもお願いしておきますよ~!
しっかり取り除いて元気に看板犬復帰してくださいね♪

2013/03/26 10:09 | たっぺねーさん [ 編集 ]


 

◆まめこさんへ
発症の確率が高いのには驚きますよね><
まめちゃんも確認してみてね!
2回手術になる確率も結構高いから
それなら1度の方がいいですよね。
応援ありがとう☆


◆元ママさんへ
乳腺腫瘍になる確率かなりなものですよね!
私もこんなに確率が高いとは知りませんでした><
きっと手術頑張って元気に走り回ってくれると
信じてます!!


◆はるchanママさんへ
ビックリさせてごめんなさい。
でも、きっとキャンディはこれまで同様に
元気いっぱいに回復してくれると信じています!
今も、病気だなんて思えないけどね^^


◆さくらのおかんさんへ
コメントありがとうございます。
これからも見守ってくださいね!
よろしくお願いいたします。


◆ほりゆりさんへ
色々知らない事ってあるけど
ブログしてると
いろんな情報が入って来て参考になる事多いですよね!
この選択が、どのようになるかは手術をしてみないと
分からないけれど
自分達の決めた事を信じて
そして、先生を信じて前向きに行こうと思います。


◆アイリーママさんへ
確かにショックです。。。
でも、落ち込んでも仕方ないんだもん。
落ち込んでるとキャンディも悪い影響を及ぼすかもしれないしね^^
絶対に元気なキャンディが戻ってくると信じてるから!
って今も元気は元気なんだけどね。。。
応援ありがとう。


◆理恵さんへ
絶対に元気もりもりキャンディが戻ってくるって信じてます!
どの選択をしても、先の事は分かりませんけど
自分達の決めた事を信じて前向きに行きたいと思います。


◆ルナリバ母さんへ
コメントありがとうございます。
2度手術可能性もかなり高そうなので
見た目よりもキャンディの負担優先です!
この選択がベストの選択だと信じて頑張ります。

2013/03/26 11:58 | キャンディ’ズママ [ 編集 ]


 

来てみてビックリしました
確かに乳腺腫はおおいですよね
でも小さいうちに見つけてあげれて良かったです
日頃からたくさん触れあってあるからね
またお隣が腫瘍専門の先生だから安心だねっ
CoCoaも最初背中になんか出来た時 ドキドキしながら行ったもの すごくいい先生で安心しましたから
いつも通りのパパママさんでいてあげてキャンちゃん
気づかない間に手術が無事終わり また元気になることをお祈りしてます ってか絶対信じてますとも!!!

2013/03/26 12:11 | hono♪ [ 編集 ]


 

◆作久良さんへ
驚かせてごめんなさい。
キャンディにこれからも応援よろしくお願いします^^
元気玉よろしくね~。


◆糞ちゃんへ
ありがとう。
頑張るね~!
キャンディがだけど~~。


◆ク―ママさんへ
今は、どうなるかなんて色々考えても仕方ない事だと思ってます!
だから、明るく前向きに過ごしていますよ!

みんなの応援でキャンディも頑張れると思ってます。
ありがとう。


◆きみたまさんへ
えるちゃんも乳腺腫瘍になったの?
あの、副乳だっけの時?
その後大丈夫なの??
どうぞ広がりませんように!

キャンディはまだ、7歳だし、一度帝王切開で麻酔した時は大丈夫だったので
摘出する事にしました!
心配だけど。。。頑張るよ~^^


◆姫ははさんへ
こちらこそ返信ありがとうございました。
間近になったらまた連絡しますね^^

動物病院は隣だし、しかも専門が腫瘍なんです☆
結構腫瘍の子達が遠くから来てる病院だから
安心して任せられます。
きっとキャンディパワーで直ぐに元気になると信じてます。
今も元気だけど。。。


◆茶々丸ママさんへ
元気玉よろしくお願いいたします。
私達も自分達の決断を信じて
成功を信じて前向きに頑張ります!


◆グライセンさんへ
ありがとうございます。
私達も信じています^^
希紡ちゃん、元気いっぱいのようですね!
避妊もして、安心ですね☆


◆ポチ子さんへ
幸いに早期発見できたし
キャンディのこの元気見ていたら
絶対に大丈夫と思えます^^

これから子宮や卵巣の病気も出てくる年齢なので
取ってもらってスッキリしたいと思います。

2013/03/26 14:09 | キャンディ’ズママ [ 編集 ]


 

◆ジョーディママさんへ
私も直ぐに元気になって
ミルキーと追いかけっこ出来るようになると信じています^^
ありがとう。


◆たっぺねーさんへ
乳腺腫瘍出来ちゃいました><
でも、にぃにぃにお願いしてくれたなら大丈夫だね!
心強い!!
隣の病院の先生は腫瘍が専門で結構有名らしいので
それも安心材料の1つです。


◆hono♪さんへ
ビックリさせてごめんね><
でも、腫瘍で有名な先生が付いてるから心強いよ!!
きっと直ぐに元気になるよね!
そう信じてる^^

2013/03/26 15:51 | キャンディ’ズママ [ 編集 ]


 

応援すごいね^^。
飼い主の力になるね。

うちは(ガオ)最初の手術の時は同じく良いか悪いかとってみないとわからない腫瘍だったけどその時は不安で不安で泣いてばかりいたの。
次は去勢。この時もちょっとおセンチ。
そして指の切断。
この時は手術がだんだん近づくと開き直ってきて「さあ来い!」みたいになったよ。
ひびこは避妊手術が最初だったけどやっぱり最初はメソメソしたの。
キャンディズママも最初だからおセンチが出るかもしれないけどその日は確実に来て確実に乗り越えないといけないのだから開き直って構えてほしい!
キャンディちゃんはママと一緒に必ずついてきてくれるからね

2013/03/26 16:10 | ガオ母さん [ 編集 ]


 

キャンディちゃん、
パパさんママさんミルキーちゃん、がんばってね!
きっと大丈夫。ここからですが、見守ってます。

手術が終わったらまた元気な野生児姿まってるよ~。

2013/03/26 16:46 | カカオ [ 編集 ]


 

キャンディちゃん心配ですね( ; _ ; )/~~~
手術が無事に終わりますように…
そして腫瘍が良性であるように祈ってます。
キャンディちゃん頑張ってね

2013/03/26 17:05 | クッキー☆ママ☆ [ 編集 ]


 

早く見つかって良かったですね…。
良性であるように祈ってます。
キャンディちゃん、がんばれ!!

2013/03/26 18:21 | ころころ [ 編集 ]


 

そうかあ
でも、手術すれば大丈夫^^
キャンディちゃん、早期発見早期治療
ちゃんと見守ってるからね^^
がんばれ!!手術!!
応援してるから^^サスケと

2013/03/26 19:30 | サスケ母ちゃん [ 編集 ]


 

読みながら、「あたしだったら」 って選択肢を考えてた。
でも、それは書かないって思ってた。
でも書いちゃう。
同じだよ! あたしもそうする!
全力で応援する!
キャンちゃん、がんばれ!!!

2013/03/26 21:20 | のりじ [ 編集 ]


 

選択肢を3つ示してくれて、いい先生ですね。それに、正しい選択だったと思いますよ。
うちの場合は、摘出手術をするかしないかの二者択一だったので、シコリのある2つの乳腺を摘出。その時、避妊手術も一緒にと考えたのですが、獣医が勧めなかったのでやめました。摘出後の病理検査結果は、1つは良性、1つは悪性でした。
その後2年で、またシコリができ近くの乳腺4つを一気に摘出手術。去年のことでした。
これでしばらくは安心、と思ったのに、またシコリができています。11歳なので、どうするかなぁ、、、。

2013/03/26 22:31 | マロン父 [ 編集 ]


 

◆ガオ母さんへ
本当にもの凄い応援コメントにビックリしてる!
ありがたい。。。

多分ね!
まだ、術前検査もしてないし
キャンディは元気だし
私自身あんまり実感がわいてないんだと思うんだ!
手術前日とかになるとオロオロしちゃうかも><
でも、なるべく平常心で居たいとは思ってるけど
その平常心を装ってるのがキャンディに伝わらないようにしないとな~。。。


◆カカオさんへ
うん♪
私も絶対に大丈夫だって思ってる^^
野生児復活待っててね!


◆クッキー☆ママ☆さんへ
ありがとうございます。
良性であるように祈るだけです。
応援心強いです!


◆ころころさんへ
キャンディは直ぐお腹をゴ―ロンって見せるので
それも早期発見につながったのかも知れません。
本当によかったです!
良性であってほしいです><


◆サスケ母さんへ
手術頑張ってきます!
私も大丈夫って信じています^^
見守っててくださいね。


◆のりじさんへ
麻酔が出来ない体質とかだったら
経過観察だろうけど
そうでない限りは考える事もなく片側乳腺全摘出です!
見た目より、再発防止です!
応援よろしく~^^


◆マロン父さんへ
乳腺腫瘍って怖いですね><
店の横にあるかかりつけの病院野先生は
幸いにも腫瘍の専門医で有名な先生なんです!
乳腺腫瘍は、1つ出来た側の乳腺付近のいろんな所に
ぽこぽこと出来る事があるようなので
片側の乳腺全部の摘出を勧められたし
私も納得しました!
やっぱり再発する確率ってたかいのですね><
マロンちゃん、11歳ですものね!
2回も手術してるのにまたの手術考えますね。。。

避妊手術も、高齢になってくると
子宮や卵巣の病気も増えてくるので
もう子供産ませないならした方がいいと言う勧めでした!

2013/03/27 10:30 | キャンディ’ズママ [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

キャンディ’ズママ

Author:キャンディ’ズママ
キャンディ
2005年10月5日生まれの女の子
仕事は花屋の看板犬
2009年母になりました☆

ミルキー
2009年9月1日生まれの女の子
レモンカラー
キャンディの1人娘
ママより大きくなりました!

ビーグルランキング参加中!

応援ありがとうございます♪

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

